ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

スイスアルプスを求めて(1)

ドイツで5月~8月くらいは旅行シーズン。
加えて今年はお客様も多いので、色々でかけています。

金曜の午後、デュッセルドルフからチューリッヒに向けて出発。
空港駅でスイスパスにパスポートナンバーを記入して頂き、ツェルマットへ向かって出発。
ベルンとブリーク、2回乗り換えでトータル4時間半くらい。
ベルンまではそんなに面白い景色もなかったけど、その後はトゥーン湖が見えたりユングフラウらしきものが見えたり、なかなか楽しい。
でも、有難味なし。

ツェルマットには21時前に到着。
雨降ってる・・・・・・
駅にホテルマップがあるので、場所を調べてなかったけど何とかなりました。
予約していたホテルは駅から歩いて7、8分。急坂を登っていきます。
家庭的な雰囲気の素敵なホテルででっかいバルコニーも。
晴れていたらマッターホルンが見えるそうです。

スイスといえばチーズフォンデュ。
ホテルの人に美味しいお店を紹介して頂き、遅めのディナー。
サラダ、ポルチーニ入りチーズフォンデュ、ワインは白のハーフボトルを。
あつあつのチーズにパンを浸してぱくり。
あつっ、うまっ
かなり白ワインが利いていて、お酒が嫌いな人はちょっときついかも。
お酒に弱い友人はフォンデュだけで酔っ払いでした。

チーズのクセがちょっとあるせいか、ツアーではオイルフォンデュが主流だそうですね。
せっかくチーズの美味しい国にいるのになぁ。

明日に備えて早めに就寝。
山は朝が勝負なのだ!
[PR]
by marolon | 2006-07-17 18:33 | スイス放浪
<< スイスアルプスを求めて(2) アンダルシア三都物語~コルドバ~ >>