ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

アンダルシア三都物語~グラナダ~

今更ながら、6月に行ったスペインはアンダルシア地方の旅記録を。
メンバーは日本から来た負け犬3人娘。
考えてみたらアイスランドも一緒に行ってる。
というわけで仮名は同じで。

スペイン戦の日だったので、スペインキャミ着用で飛行機に乗る。
先発でバルセロナに寄ったナツ姉とはマラガのバスターミナルで待ち合わせ。
特に何事もなく、マドリッド経由でマラガ到着。
バスターミナルへ向かう前にナツ姉に一報。
「今、アルカサバにいるんだけど、グラナダ行きの次のバス、15時発だからそれまでにはバスターミナルに戻るよ」とのこと。
ターミナルに着いたら丁度目の前にグラナダ行きのバスがいたので、チケットだけでも買っておくか、と運ちゃん(英語喋れない)に尋ねたら、「いいから急いで乗れ!」とか言われ、わけも分からず乗り込む。
後にいた英語喋れるお姉さんが15時発だって言ってたし、大丈夫でしょ。
と思ったら乗ったと思ったら走り出すし・・・・・・; ̄ロ ̄)!!
どうやら14時半発だったらしい。まったく。
速攻でナツ姉に電話し、グラナダのバスターミナルに待ち合わせ場所を変更。

無事、グラナダに到着し、朝から何も食べていない私達はターミナルのカフェで軽くごはんを食べながら到着を待つことにする。
15分くらいで来たし・・・・・・
次のバス、飛ばしたのね。

3人揃ったところで本日の宿、Parador de Granadaへタクシーを飛ばす。
アルハンブラ宮殿(世界遺産)内にある四つ星ホテルで、大人気でなかなか予約がとれないらしいのだけど、たまたまとれてしまったのだ。
宮殿に入ってからくねくねした坂道を登って登ってようやく到着。
外観ステキヾ(〃^∇^)ノ
ナツ姉にスペインキャミ配布。早速着替えてるし。

c0051991_384810.jpg18時半予約のナスレ朝宮殿にとにかく行かねば!というわけで荷物だけ置いて即おでかけ。
チケットを交換し、人ごみを掻き分けて王宮へ。
う~ん、でかい。
柱や天井の彫りも凝ってるわ。
ガイドブックにも載ってるアラヤネスの中庭は写真の通りでした。



c0051991_31152100.jpg王宮は確かに素晴らしいけど、夏の別荘、ヘネラリフェの比ではありません。
暑い日は特に緑と水の多い空間は癒されます。
オレンジの木と花と噴水、ボーっとするには丁度いい。暑いけど。
ところどころに立ってる警備員と「ラウールラウール!」とやるのも忘れない。
(私達の着ていたキャミが7番だったから)



ヘネラリフェでぼーっとし過ぎていたら、アルカサバへ行く時間があと15分くらいしかない!
さっきまでのボケ具合はどこへやら、走ってアルカサバへ向かう。
何とか入れてはもらえたけど、一周する前に追い出されました(;_q))
ベラの塔へも登れず。
でも、リベンジするかは微妙。

追い出されるとき、警備員さんが一生懸命話し掛けてくるのだけど理解できず。
途中から追い出されるメンバーに加わったイギリス人の女性が「あなたの喋ってるのは英語じゃないわ!」などと文句を言いつつ、私にも同意を求めてくる。
「彼の言ってることわかる?」
「全く分からない。あれ、英語だったの?」
「彼はそう言ってるけど。あなた日本人?」
「うん」
「その割には英語上手ね。どこで習ったの?」

その割にって・・・・・・
日本人、そんなに英語下手なんか?
それとも普通の日本人はイギリス英語喋らないからか??

ディナーはパラドール内のレストランにて。
スープをそれぞれに、魚介のフリットと魚のソテーをオーダー。
飲み物はもちろんサングリア。

パンやオリーブと一緒にイカのフリットみたいなのが運ばれてきたのでこれが魚介のフリット?しょぼくね?とかいいつつも美味しく頂く。
スープはスペイン名物ガスパチョ、魚介のスープ、かぼちゃとマメのスープの3種。
ガスパチョはお上品過ぎて豪快さに欠けるかんじ。野菜ジュースじゃなくなってるよ。
魚介のはブイヤベースっぽくて美味しい。
かぼちゃは重い。夏なのに重い。冬向き。

そしてメイン。
結構スープだけでおなかいっぱいになってしまったので、魚一品にしといてよかったねー、なんて言ってたら、とんでもないものがっ!
さっきのフリットはただのオマケですかっ!?
大皿いっぱいに盛られた魚介のフリット。美味しそうだけど・・・・・・でも・・・・・・
その頭が凄い魚はなんですかっ!?

夜だしお外ディナーのため、写真はありませんのであしからず。

何とか頑張って3分の1ほど平らげてギブアップ。
でも、本当に美味しかったです。もう一人いれば丁度いい量でした。

夜のライトアップされた宮殿のお散歩などして1日目終了。
[PR]
by marolon | 2006-07-16 03:23 | スペイン放浪
<< アンダルシア三都物語~グラナダ... 祭終了 >>