ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

海へ行こう

旅というほどではないですが、突然海が見たくなったので、強行でオランダへ行ってきました。
目的地はデン・ハーグ郊外にある北海沿いのビーチリゾート、スヘーフェニンゲン~Scheveningen~

2日前くらいにいきなり誘ったのに、参加者4人も集まりました。
メンバーは、同い年の女の子1人、22歳の青年1人、ハタチの青年1人。
青年達2人は午後3時からお仕事。
「じゃ、6時集合で」
まじですか~!?

当日、全員6時に集合。
誰か一人くらい遅刻してくると思ったのにな。
一人、酒臭いのがいますが、そこはそれ。日曜だし。
ドライバーの私はちゃんと前日、酒も飲まずしっかり寝ておりますよ。

デュッセルドルフから52号線をVenlo方向に進み、オランダ突入。
Venloを抜け、Utrechtへ。
そこで、トイレに寄ろうと休憩所マークに従って進んだら、何とホテルΣ( ̄□ ̄∥
戻ろうと思ったら、妙な道に迷い込み、リカバリーできず。
ナビはよくわかんないことばっかり言い出すし!!!
ここで30ほど時間をロス。

やっとアウトバーンに戻り、ようやく待望のトイレに到着。
よくわかんないけど子供だましのバドミントンセットなどを買ってみたら2ユーロちょいでした。
儲けはあるのか??

ここで2時間ほど経過していたので、予備ドライバーに運転交代。
再び、デン・ハーグを目指してひた走る。
と、デン・ハーグ方向アウトバーン閉鎖・・・・・・Σ( ̄□ ̄∥
ナビは閉鎖なんかしらないし迂回路も表示しないし。
ようやくガソリンスタンドで道を聞き、再出発。
後で分かったのだけど、マラソンか何かやってたみたいだねー。

そんなこんなでようやく辿りついたスヘーフェニンゲン。
まともに来たらきっと2時間半でOKだと思うんだけど、こういうトラブルも起こるのね~。
でも、車中もじゅーぶんテンション高くて楽しかった。

車をとめ、パークチケットを買ってビーチへ。
日頃の行いがよかったのか、ちょーいい天気。
やっぱり裸足じゃないとねー、と早速靴を脱ぎ、水際へ行く。
水、かなり冷たいです。
噂によると、北海は夏でも冷たいらしい。う~む。

もう、みんなはしゃぐはしゃぐ。テンション高すぎ。
一応、私はみんなを落ち着かせる係なので、ちょっとは大人しくしてますが
それでも、あそこまでバカやられると色んなことがどうでもよくなって
最近、ストレス溜まり気味だったけど、何か吹っ切れました。

一通りはしゃいだ後、レストラン(ビーチにあるオープンカフェ)でご飯。
さすがに朝6時出発だからおやつはつまんでるとはいえみんなおなかぺこぺこ。
ドライバー2人以外は海を見ながらビールも飲んで、優雅だなぁ。
青年達は料理が来るまでの間、砂浜で相撲とったり、その辺にいた少年(とも呼べないくらいの子供)とサッカーしたり、急に側転大会したり(一応、デュッセルドルフの名物だから)してました。
オランダ名物クロケットやらスペアリブを凄い勢いでたいらげ、大満足。
美味しかった~。

ご飯を食べたらもうお帰り時間。
滞在時間はたったの2時間半だったけど、めちゃくちゃ楽しかったです。
今度は、夜中に出発しよう、ということでみんなの同意を得ました。

帰りもやはり道路封鎖の影響で大渋滞にはまり、どうなることかと思いましたが、サブドライバー大活躍で何とか予定の10分遅れ程度でデュッセルドルフ到着。
青年達は仕事へ向かっていきました。

久々にバカ丸出しになった1日でした。
夏にリベンジ予定。




人気blogランキングへ
[PR]
by marolon | 2005-05-26 06:57 | オランダ放浪
<< シャンパーニュ飲んだくれ紀行(1) フィレンツェに行ってきた④ >>