人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

夏の終わりに

着付けのお師匠さんに大文字を見に連れて行って頂けることになりました。
関西にいるものの、たいして京都らしいイベントに参加することもなくおりましたが、ようやくです。

大文字の前に腹ごしらえ。
京野菜を使ったイタリアン、テアトリーノさんにて。
前菜もパスタも野菜たっぷり。万願寺唐辛子がこんなに美味しいなんて!
夏の終わりに_c0051991_1384416.jpg


腹ごしらえの後、京都造形芸術大学に向かいました。
場所がどこだかよく分らないんですが、山に沿うように建てられていて、構内は階段だらけ。
山を登ったところでタクシーを降りたのに、そこがまだ地下だったりね。

夏の終わりに_c0051991_139472.jpg大文字の観賞は屋上にて行われます。
お金持ってる大学ってそうなの!?
立派な能舞台があるんですよ。
屋上からは京都の街を一望できるんです。

せっかくの大文字なので、私も浴衣で。
朝顔柄に黄色の兵児帯です。バッグはフルラのクラッチ。

まずは上原まりさんによる琵琶の演奏。
何を言っているのか全然分らないのですが、引き込まれるものがありました。
芸術ってほんとに凄い。

そしてお楽しみの大文字。
ほぼ全部見えるようになっていて、点火から消えていくまで、じっくりと堪能できます。
一つの文字が2~30分。消えていくのは一抹の淋しさがあります。
私は関東の人間ですので、そんなに馴染みのあるものではありませんが、京都の人は尚更感じるものがあるのでしょう。
夏の終わりに_c0051991_13131655.jpg

夏の終わりに_c0051991_13121440.jpg


もう夏も終わりに近づいています。
by marolon | 2009-08-17 13:20 | ニッポンアレコレ
<< ニッポン世界遺産紀行~高野山(... グルメと世界遺産の旅(6) ~パリ~ >>