ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

アイスランド珍道中(3)~ビーサン女参上~

レイキャビクから戻ったあと、お待ちかね、ブルーラグーンへ。
Northernlights Innからは車で5分程度。直線は近いんだけど、道がかなり遠回りで1kmくらいあるらしい。
送り迎えつきなので多少遠くても問題ナッシング。

タオル、水着等のレンタルもありますし、ショップではアメニティ全般購入可(かーなーりー高いけど)ですので、手ぶらで行っても大丈夫。
入湯量は1200ISK。タオル、水着のレンタルは300ISK程度だったかと思われます。
ロッカーがしっかりしているので貴重品も安心です。

受付でお金を払い、鍵を受け取ります。
鍵といっても電子錠になっているので所謂鍵っぽくはないですが。
男女別ロッカールームに入る前に靴を脱ぎ、水着に着替え。
温泉に入る前にシャワーを浴びて体を清めます。(そうしろって書いてある)

いざ、ブルーラグーンへ。
室内に温泉が引っ張ってあって、そこが待ち合わせスポットになっている模様。
そこからは男女共用です。
後で気付いたのですが、ここから外の温泉に直接出られるようになっていて(つまりお湯に浸かったままでいい)、寒い思いをしなくていいようになっています。
さすがに外は2~3℃程度ですから、そこを水着でってのはきつかったです。

お湯は全体的にぬるめですが、暖かいところもあるし、思ったよりはぬるくなくて気持ちいい。
硫黄臭のする白濁したお湯です。かなり濁っていて浸かっている部分はまったく見えません。
ところどころ設置されている木製の箱に白い物体(塩か泥かそんなかなじ)が入っていて、それを顔や体の乾いているところに塗りたくります。
そのまま5~10分置いて、洗い流すと、お肌がつるつる??
効果のほどは実際にはよく分りませんでした。

女4人が温泉でやること、それはイケメンチェック
周りは日本語なんか分るわけありませんから、えげつない会話もふつーにできます。
結局、イケメンは見つからず、っていうかですね、ちょっといいかな?と思っても腹の突き出たおっさんと一緒にいたり、いかにもいけてない女連れてたり、男を落とすようなのばっかりですわ。
はぁ~、つまらん。
温泉はめちゃくちゃ気持ちよかったんで満足です。

温泉から上がってシャワーを浴びます。シャワーはカーテンで仕切られている部分があるので、恥ずかしがりやの日本人も大丈夫。
ここで髪も体も洗っておけば、ホテルに帰ってお風呂入りなおす必要もないし。
勿論、ドライヤーなども完備しております。

グランドフロアにはショップ、レストラン、セルフサービスのカフェがあります。
ショップでは泥パックや保湿クリーム、バスソルトなど、ブルーラグーンブランドのアメニティ、普通のアイスランド土産も売っています。
一通り買い物も終え、カフェでソフトクリームなど買って休憩していたら、イケメン発見!!!
一気に本日のトップに躍り出るイケメンっぷりでしたわ。
当然、美女を連れていました。

ホテルに戻ったら日本人が山ほど。
今まで一人も会わなかったのが嘘のように日本人だらけ。
多分、別々に来られた方達なんでしょうけど、和やかに団欒されていました。
一方、私達は部屋に篭って酒盛り。
順番に外に出てオーロラチェックをしつつ、ウォッカを煽る。
シトラスフレーバーのアブソルート、結構美味しい。
つまみに買ったクラッカー、サラミ、フェタチーズの組み合わせもよいし。

部屋飲みだったので、裸足にビーサン、Tシャツの上に辛うじてカーディガンを羽織ってる状態でオーロラチェックに出たりしていたのですが、たまたま外で観察してた人と長話になっていたところ、ホテルのスタッフが「オーロラがあそこに出てるっ!!」と北西の空を。
急いで外から部屋の窓をがんがん叩いてみんなを呼ぶ。

雲の間からちょっと出てるだけなんだけど、ほ~ってかんじでしたよ。
「あれがそうなのねー」って程度のもんですが、見えてよかった。
部屋にコートとウォッカをとりにいき、暫く観測。満月に近い月だったので、月が雲から出てきたら消えてしまいました。
地平線に近いところは曇ってるけど上の方は満点の星空で流れ星なんかも見えてきれい。
ノースポールに近いので北極星の位置が高いのにはびっくりでした。

暫く無理だね~ってことで部屋に戻り、再度酒盛り。
諦めてそろそろ寝ようかって頃に、外に出ていたアイが窓をがんがん叩いたので、コートを掴んで出て行く。
お、さっきよりよく見えてる。
カーテンみたいなやつの一部。何となく満足して二日目終了。



気合の入った旅日記はこちら
[PR]
by marolon | 2005-03-13 04:28 | アイスランド放浪
<< アイスランド珍道中(4)~滝ー... アイスランド珍道中(2)~らん... >>