ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

アイスランド珍道中(2)~らんち難民~

アイスランド2日目の朝、ホテルを替わるので、ブルーラグーンの近くにあるNorthernlights Innの方に迎えにきて貰いました。
本当は3日間、ずっとそこに泊る予定だったのだけど、初日だけ満室になってしまって。
でも、結果的に、Flug Hotelは安かったし、エクスチェンジレートも良かったし、曇り空でオーロラも見えないし(ケフラヴィークは弱冠明るいのでオーロラが見えにくい)お迎えも来てくれたし、結果オーライ。

まずはレイキャビクの市内へ。
ホテルの人たちが丁度街に出るということで、便乗させて頂きました。
アイスランドはとにかく物価がバカ高いので、交通費もバカにならないのですよ。

(相当しょぼいけど)一番栄えているところで下ろして貰い、ツーリストインフォメーションへ。
地図を貰い、主な見所と美味しいレストランを教えて貰う。おなかすいたー。
ところが、紹介して貰ったレストランは限りなくアメリカンなかんじ。
シーフードが食べたかった私たちの希望にそぐわず、レストラン難民生活スタート。
1時間半くらい歩いてようやく辿り着いたレストランはインフォメーションの隣でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

それぞれスターター(スープかサラダ)とメインを選ぶ。2000ISK前後ってことは4000円。高っ
私はスープとシーフードミックスサラダをチョイス。
ジャガイモのスープは可もなく不可もなく。
メインの方はたっぷり野菜の上にホタテ、サーモン、タラ、手長エビ等グリルしたものがどっさり。味付けはガーリックとバジル。なかなか美味しかったです。
ナツ姉が頼んだタラだけが大失敗。燻製っぽいしょっぱいタラに醤油ベースのソースでしょっぱいの何のって。
文句を言ってフィッシュスープに換えてもらったけど、これまた不味い。
他の人のは美味しかったのに、ハズレ引きまくり。
ただでさえ具合の悪かったナツ姉。すっかりしょげ気味。

食後は気を取り直して有名な教会へ。c0051991_1153563.jpg
丘の上にあるので展望台に上ると、レイキャビクの町とその周辺を一望できる。
展望台より、教会の前にある妙な人間のオブジェが気になって仕方ない。
コミカルなのになんとな~く暗い雰囲気が漂うのは曇っているせいか??

展望台からの眺めはまぁまぁ。
街自体がしょぼいんでね。こればっかりはどうしようもありません。
スーパーで酒のつまみを調達し、レイキャビクを後にする。

帰りのバスはチケットを買っている間に行ってしまったのだけど、カウンターのおねいさんが電話で呼び戻してました。
結構融通がきく国です。



旅行好きランキングへ
[PR]
by marolon | 2005-03-11 21:27 | アイスランド放浪
<< アイスランド珍道中(3)~ビー... アイスランド珍道中(1)~走り... >>