人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

四国周遊記録~坂出・琴平・鳴門~

遅くなりましたが、明けましておめでとうございました。
相変わらず更新頻度は低いですが、今年も宜しくお願い致します。

新年一発目の旅記録は四国。
1泊1日のショートトリップでしたが(だって寒いし)、大阪からの往復も含め、500km走りました。

会社帰りに直行。
岡山で広島から来た二人と合流し、風のつよーい瀬戸大橋を渡り、香川県へ。
関東からだと四国って遠いし全然縁がなくて、香川県は初上陸。
坂出の安いビジネスホテルで寝るだけの1泊です。

朝8時に出発し、がもううどんへ。

8時半開店だというのに、既に行列。っていうかもうやってるし。
暖かいおうどん(小)にナスの天ぷらと温玉を乗っけて。ネギもたっぷりと。
外のベンチで頂きました。うまっ011.gif
だしもおいしいしうどんの食感もステキ。小でも食べ応え十分です。
食べ終える頃には更に行列が長くなっていました。
麺好きの父のために釜玉うどんを購入。車なので遠慮なしです。

四国周遊記録~坂出・琴平・鳴門~_c0051991_13101811.jpg天気が心配でしたが、なんとか持ちそうだったので、予定通り金毘羅さんへ。
参道で杖を借り(これ、あった方がほんとに楽です)、いざ、階段のぼりへ!
まずは本宮までのぼり、お参り。
幸福の黄色いお守りを購入しました。ウコン色なのです。
更に折角来たのだから、と、奥社まで足を伸ばす。
嘗めてましたが、ここからも結構大変でした。
全部上りきって1368段005.gif
筋肉痛必須ですが、眺めは最高。



四国周遊記録~坂出・琴平・鳴門~_c0051991_13104126.jpg


そして今度は下りです。ひざが笑います。
書院にて「こんぴらさん - 海の聖域 パリ凱旋帰国展」なるものをやっていたので、
休憩てがら、寄ってみました。
襖絵のコレクションなんですが、思った以上にステキでした。
虎が可愛い016.gif
参道にてお土産のお饅頭を買ったり和三盆ソフトを頂いたりしつつ、琴平を後にしました。
金比羅参りはこの時期でも汗ばむほど。夏とか、ムリっ

四国周遊記録~坂出・琴平・鳴門~_c0051991_1375417.jpg次なる目的地は鳴門。
渦潮も見たことないんですが、明石大橋から本州へ帰るのが目的です。

渦の道、という大鳴門橋の橋桁にある遊歩道へ行って参りました。
ちょっとしたアトラクションでした・・・・・・。
両側がフェンスで風通しはいいし、やたら長いし、下はところどころガラス張りだし。
大丈夫だと分かっていてもガラスの上は歩けません!
残念ながら、時間が合わなくて渦は見れなかったんですけど、それでも十分楽しかったです。

休日は17時までに入れば橋の走行料金半額なので、早めに四国を後にし、本州へ向かいます。
あまりにおなかがすいたので淡路島で明石焼きをつつく。
垂水ICで降りてアウトレットでご飯+物色(何も買わず)して帰途につきました。

駆け足でしたが、なかなか充実。四国、面白いかもなぁ。
by marolon | 2009-01-17 14:51 | ニッポンアレコレ
<< ニッポンのたびごはん ニッポン世界遺産紀行~清水寺(京都) >>