ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

タグ:イタリア ( 5 ) タグの人気記事

グルメと世界遺産の旅(5) ~コモ~

ミラノからの電車があまりに混んでることに衝撃を受けていたら、
コモについてまたびっくり。
なんですか!?この人の多さは!!!

なにやらメーデーイベントみたい。
喧騒を避けてコモに来たのに、意味ないですし。
着いた途端(というより電車の中から)うんざりです。

c0051991_1230395.jpg
湖の周りはあまりに人が多いので、ちょっと外れたところでお茶(ビール)。
アグリでワインを飲みまくったせいか、それとも乾燥しているからか
その後はビールばっかり飲んでます。
イタリアのビール、あんまり美味しくないのに。

湖畔は凄い人、遊覧船も凄い人。
ひんやりしてるはずの大聖堂も人の熱気。
静寂を求めて来たのに、これならミラノの方がましだったかも。
完全な見込み違いでした。

人がいないエリアをお散歩し(でも、ホテルが街のど真ん中)、早めの夕飯をしたためる。
今日はアサリのスパゲッティと湖でとれたお魚のリゾット。勿論ビールで。
なかなかあっさりで美味しかったです。
観光地とはいえ、ミラノよりお手頃だったし。

早めに寝ようかと思ったのにホテル前の広場でのどんちゃん騒ぎは夜中まで続き、
いらいらしながら眠りについたのでありました。


あの人たちは一体どこへ行ったのか?
昨日の騒ぎが嘘のような朝の静寂。これが本来の湖の姿ではなかろうか。
気分よく朝食前の散歩。
湖の畔には豪邸がたくさん。
どんなお金持ちなんでしょ?

朝ごはんの後、スーパーを探して街をうろうろ。
9時半からお店は開いているようで、スーパーを発見する前に、お土産用のネクタイやスカーフを購入。
コモの絹織物は結構有名ですね。

スーパーの袋を提げた人たちを辿りつつうろうろしてたら、市場を発見!
野菜、お肉、お魚、ワインやらお花までなんでもあり。
ここで待望のドライトマトとドライポルチーニを入手しました。
これでイタリアに来た目的は全て果たした感じです。
昨日あれだけ鬱陶しかったコモが凄くいい場所に思えてきました。


今度はマルペンサ空港からパリへ向かいます。
旅も終盤。
[PR]
by marolon | 2009-05-14 18:03 | イタリア放浪

グルメと世界遺産の旅(4) ~ミラノ~

c0051991_12273292.jpg
ミラノに到着です。
北駅に程近いホテルをとっていたら、普通のアパートを改造したようなホテル。
やっぱりこういうところはヨーロッパです。

到着してすぐにガレリアに行き、おみやげ物などをいくつか物色。
暑いしおなかもすいていたのでジェラート(3つで3ユーロ!)を頂きました。
メロンとイチゴとレモン。果物万歳!

そして本日のメインイベント。『最後の晩餐』(世界遺産)です。
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にあるご存知、レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作。
数ヶ月前に予約したのでなんとかとれましたが、なかなか厳しいとのこと。
私はネット予約しましたが、電話予約の方が枠が多いらしいので、
ネットでいっぱいでも諦めずにトライしてみた方がいいかも。

母が双眼鏡忘れた!って嘆いてましたけど、
実際行ってみたら双眼鏡、要らなかったです。
めちゃくちゃ近くで見られます。
素晴らしかった。

15分間の見学の後、スーパーでお買い物をし、
スープとリゾットで晩ご飯にしました。

スーパーで買ったイチゴがこの世のものとは思えないくらい激マズでした020.gif
イチゴってあんなにまずくできるんですか?


朝起きてスフォルツァ城周辺を散策してから朝ごはん。
メーデーのミラノは人が少ないかなぁ?と思いきや、
店が閉まってるだけで、ドゥオーモ前の広場は結構人いっぱい。
デモじゃなさそうだけど、パレードみたいの、やってました。

ファーストフードのピザ(でかい)とアランチーニ(さすがイタリア!)で
かるーくランチを済ませ、コモへ向かいます。
[PR]
by marolon | 2009-05-14 16:29 | イタリア放浪

グルメと世界遺産の旅(3) ~アグリツーリズモ~

ローマからICで4時間強。
なんだかナポリから距離の割りに長かった気がしますが。
小雨の中、ピショッタ-パリヌーロ駅に到着です。

滞在はここ
農家がやってる民宿って感じです。
c0051991_12354399.jpg

外観はお城みたいで可愛い。
3食散歩と昼寝付の滞在、といった感じ。
農園リゾート。

駅にはお迎えが。英語はちょっと離せるけど苦手みたい。
多分、こういうところに来られる方はイタリア語が話せるor話そうとするんでしょうねぇ。
イタリア大好きじゃなくてごめんなさい。

滞在は3泊4日
[PR]
by marolon | 2009-05-08 17:53 | イタリア放浪

グルメと世界遺産の旅(2) ~ローマ~

ローマ到着は殆ど夜。
テルミニ駅近くのホテルに宿をとりました。

時差ぼけの中、遅い夕食はホテル隣のピッツェリア。
ルッコラとパルミジャーノレッジャーノのピッツァと田舎風サラダ。
ボリュームは凄いんだけど、お味はあんまり。
舌が疲れてたのかな?

一晩ぐっすり寝て、次の朝は7時半出発でバチカン美術館とシスティーナ礼拝堂ツアー。
朝ごはんを詰めてもらい、移動のバスでもぐもぐ。

バチカン美術館は世界でも最も人気のある美術館のひとつ。
開館前にも関わらず、既に行列。
お昼前にはガイドさんもびっくりの行列っぷりでした。
ここは個人で行くのは結構大変。
ただ、ツアーだとやっぱり時間も制限があるので、ゆっくりじっくり丸一日堪能したい場合は、
午前のみの現地ツアーに申し込み、そのまま残らせてもらうのがいいのかも。
現地ツアーは大抵融通が利きますから。

バチカン美術館は広大で、全部見るのに1週間でも足りないと言われているほど。
ガイドさんについて回って2時間ほどの見学ですが、自分がどこにいるか全く分かりません。
この日はお天気がよかったので、お庭を中心に見学しました。
c0051991_1252913.jpg

ステキな彫刻(カニ腹な人たち)がいっぱいありましたよ。
c0051991_12544787.jpg
c0051991_12551292.jpg



そしてなんとも素晴らしいのはシスティーナ礼拝堂。
壁いっぱいに描かれたミケランジェロの「最後の審判」
なんだかキリスト、むきむきしてますけど・・・
アダムの創造がやっぱりステキです。美しい。

礼拝堂の見物は20分間ですが、じっくり堪能できました。
むしろ天井みてたら首が痛くなりました。

この後も、バチカン美術館を見学し(よく覚えてないけど)、ツアー終了。
最後にお土産やさんに寄るのはご愛嬌かな。
サン・ピエトロ大聖堂に行きたい人はそのまま解散ですが、
我々はテルミニ駅まで送ってもらいました。

お昼はその辺のリストランテでピッツァマルゲリータとペスカトーラ。
白ワイン頼んだつもりが赤でしたが、やっぱりイタリアは赤の方が美味しいみたい。
パスタもピッツァも昨日よりずっと美味しく感じました。


今から電車でナポリより更に南。ピショッタに向かいます。
[PR]
by marolon | 2009-05-07 17:44 | イタリア放浪

グルメと世界遺産の旅(1) ~旅スケジュール~

母とふたり、ヨーロッパ11日間の旅(個人旅行)に行って参りました。
日程はこんな感じ。

1日目 成田→チューリッヒ経由→ローマ着   ローマ泊
2日目 午前 バチカン美術館とシスティーナ礼拝堂見学ツアー 
     午後 ローマ→ピショッタ(電車)  アグリツーリズモ泊
3日目 午前 パエストゥム(世界遺産)見学
     午後 のんびり
4日目 午前 モッツァレラ工場見学、ちょっとショッピング、海岸ドライブ
     午後 のんびり
5日目 午前 ピショッタ→ナポリ→ミラノ
     夕方 最後の晩餐見学  ミラノ泊
6日目 午前 ミラノ散策
     午後 ミラノ→コモ  コモ泊
7日目 午前 コモ湖でショッピング
     午後 コモ→ミラノ→パリ  パリ泊
8日目 午前 オルセー美術館
     午後 ラデュレでランチ&オランジュリー美術館
9日目 午前 パリでショッピング
     午後 モンマルトルの丘
10日目 パリ→チューリッヒ経由→
11日目 朝 成田着

移動はそれなりに多いけど、意外とのんびりした日程でした。
パリではドイツ時代の友人とも合流。
充実し過ぎでおなかいっぱい。大満足な旅となりました。

c0051991_1482384.jpg


それでは、行ってきま~す。
[PR]
by marolon | 2009-05-07 14:01 | ヨーロッパアレコレ