ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

タグ:ごはん ( 38 ) タグの人気記事

タスマニア紀行~stage4 魔女の宅急便のパン屋に潜入

魔女の宅急便に出てくるパン屋さんのモデルになったことで有名なRoss Bakery Innに宿泊してきました。
といってもキキの屋根裏部屋はミニマム2連泊でとても日程が組めませんのでコテージの方に。
c0051991_10580855.jpg
ちょっと天気が悪かったので微妙な写真しかありませんが、素朴な町並みに可愛らしい建物です。
c0051991_10580828.jpg
お庭にはわんこが。

朝食も頂きました。
c0051991_10580806.jpg
c0051991_10580813.jpg
他にもトーストを焼いて頂きましたよ。
食べきれなかったパンはお持ち帰りにさせて頂きました。
c0051991_10580857.jpg
厨房にも潜入。
パンを焼くお父さん。無愛想ながらステキです。

この後、大量にお客さんが押し寄せてしまい、キキの部屋は見学させて貰えませんでした。
残念。

[PR]
by marolon | 2015-01-09 18:55 | オーストラリア放浪

タスマニア紀行~stage1 ワイナリーツアー

c0051991_12032592.jpg
タスマニア第2の都市 ロンセストン近郊にはテイマーヴァレーというブドウ産地があり、たくさんのワイナリーがあります。
ロンセストン到着直後、ワイナリーを6箇所巡るフルデイツアーに参加しました。

① JINGLERS 
空港付近にある、美人オーナーと人懐っこい犬のいる小さなワイナリー。
リースリング、シャルドネ、オリジナルブレンド白、ピノ・ノワールなど5種類ほど試飲。
オリジナルブレンドの白が美味しくて割安だったので2本購入。
ピノ・ノワールも買えばよかった―><
c0051991_12023669.jpg
② TAMAR RIDGE
大型のワイナリー。
スパークリング、リースリング、ピノ・グリ、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・ノワールなど10種類ほど試飲させて頂く。
ソーヴィニヨン・ブランがかなり好み。
新年のお祝い用にスパークリングを購入。

③ Velo
こちらも大型。ランチはこちらで頂きました。
c0051991_12023652.jpg
ラムとチョリソーのサラダと
c0051991_12023699.jpg
Blue eye Trevella(和名なし)という白身魚のソテーを友人とシェア。

試飲コーナーではリースリング、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・ノワール、カヴェルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、デザートワインなど約10種類を。
デザートワインが美味しかったが購入はせず。

④ Winter Brook
小さ目のワイナリー。
試飲させて頂くラインナップはだいたい同じような感じ。
珍しかったのでお土産用サイダー2本購入。

⑤ MOORES HILL
中型ワイナリー。
ここで本日初めてのロゼ。すっきり美味しく、お土産に決定。
デザートワインも美味しかった。
ロゼ3本(2本はお土産用)とお土産用デザートワイン購入。

⑥ HOLM OAK
大型ワイナリー。
後々、ここのワインは色々なところで見かけました。
やっぱり赤も1本欲しいよね、ということでピノ・ノワール購入。
c0051991_12023635.jpg
ワイナリーで飼われているわんこ。
足元で大人しくくつろいでおりました。

c0051991_12023662.jpg
結局何種類試飲したのか最後は分かりませんでしたが、JINGLERSのピノ・ノワールとTAMAR RIDGEのソーヴィニヨン・ブランを買わなかったことを最終的に後悔することとなりました。
またどこかで出会えればいいな。

[PR]
by marolon | 2015-01-07 14:00 | オーストラリア放浪

ヨルダン・イスラエル旅行記~stage18デッドシーのごはん

スパリポートの前にごはん。

ヨルダン最後の夜はホテル内のレストランで豪勢に。
中東料理に高いお金を出すのもね、ということでイタリアン。

ビールで乾杯。
c0051991_17244461.jpg
横にある丸いのはパンです。
そしてワインはヨルダンリバー。
普通に美味しいワインでした。
c0051991_17261733.jpg
ペンネアラビアータ。暗かったのでお料理の写真がこれしかありません。
c0051991_17244439.jpg
可もなく不可もなく、といったお料理でした。

そして朝食。
朝食会場のレストランがステキです。
c0051991_17244499.jpg
普通のブッフェスタイルでしたが、普通に美味しかったと記憶しています。
c0051991_17244446.jpg

[PR]
by marolon | 2014-06-03 22:00 | ヨルダン放浪

ヨルダン・イスラエル旅行記~stage14ぺトラのごはん

続いてぺトラのごはん。
夕方に到着し、ぺトラ・バイ・ナイトの前に腹ごしらえ。

ぺトラ遺跡に一番近いぺトラゲストハウス(現在はクラウンプラザらしい)の
洞窟レストラン、その名もCave Barにて。
c0051991_15401713.jpg
c0051991_15401714.jpg
なかなかステキです。
c0051991_15242313.jpg
野菜と鶏肉をトルティーヤで包んだものを生ビールとともに頂きました。
決してお安くはないですが、かなり美味しかったです。
イスラエルもそうですが、ヨルダンも鶏肉は間違いがないです。

c0051991_15242214.jpg
つねに足元をうろうろし、エサをねだっていたにゃんこ。
かわいい。

ぺトラ遺跡内では博物館のところに立派なレストランがありますが、繁忙期だからなのかアラカルトメニューがなく、ビュッフェは無駄に高いのでやめて、王家の墓などが見える丘の上にある小さな茶店で質素なごはんを頂きました。
c0051991_15440327.jpg
ツナのサンドイッチ。
ほんとにこれだけ。もちろんこれを二人でシェア。
ザクロジュースにも初挑戦。
味は悪くないけど、舌に残るつぶつぶが渋い・・・

ぺトラで朝8時から夕方4時過ぎまで殆ど休憩なしに動き回り、疲れた体にはコレ。
c0051991_15242219.jpg
ヨルダンにはモーヴェンピックホテルがたくさんあるようです。
私の中ではモーヴェンピックといえばアイスクリームだったのですが、ここもホテル内にあるアイススタンド。
美味しかった。

晩ごはんはビール必須、ということでアルコールの置いてあるレストランを厳選。
c0051991_15242322.jpg
これはヨルダンのビールなのかな?
至って普通。
c0051991_15242307.jpg
ひよこ豆のスープに(見た目微妙だけど結構おいしい)
c0051991_15242385.jpg
メインは鶏肉と野菜を炒めたものをシェア。
やっぱり鶏肉は美味しい。
c0051991_15242331.jpg
今日はワインも。
劣化してたみたいで微妙なお味でした・・・

[PR]
by marolon | 2014-04-29 17:00 | ヨルダン放浪

ヨルダン・イスラエル旅行記~stage13アンマンのごはん

ぺトラの大物以外のところがあまりにまとまらないので、閑話休題。
まずはアンマンで頂いたものから。
c0051991_15170537.jpg
アンマンに到着したのは夕方。
今更街を散策している余裕もなく、歩いて行ける範囲にあった謎のショッピングモールにあったフードコートみたいなところでごはんを食べました。
注文はもちろん指さし会話!
焼き飯の上にピリ辛チキンが乗ったやつにカレーっぽいものをかけて頂きます。
これが意外と美味しかった。
二人で1人前でおなかいっぱいになりました。

c0051991_15170583.jpg
イスラエルから国境を越え、ぺトラに向かう途中のドライブインみたいなとこで。
やはり二人で一人分。
色々お肉のグリルにサラダとフームス付。
ピタパンもつくのでこれで十分。
ビール飲みたいけどイスラムだからないの。
仕方ないからあったかい紅茶で。

アンマンには1泊しなかったのでこれだけ。

[PR]
by marolon | 2014-04-29 16:00 | ヨルダン放浪

ヨルダン・イスラエル旅行記~stage7イスラエルごはんとスーク

c0051991_11485273.jpg
イスラエルの定番ランチ。フームスとファラフェル。
ビールはないので残念ながらミントティ。
美味しかったけど、イスラエル、意外と物価高いのです。

c0051991_11485252.jpg
カフェで頂いた地ビール。ちょっと甘め。
写真がないけどもう一つ、ベツレヘムのビールは美味しかったです。

c0051991_11485295.jpg
ディナーはチキン。
これを二人でシェアしました。十分な量。






旧市街の市場
[PR]
by marolon | 2014-02-27 14:00 | イスラエル放浪

2013年反省会第一弾

ダイバー仲間との2013年大反省会はバンコクにある高級お寿司屋さんにて。

c0051991_16480973.jpg
まずは生ガキ。
ポン酢でさっぱり。大きいのに大味じゃない。
いきなり日本酒なのは0次会でがっつりビールを飲んだ後だからです。
c0051991_16480921.jpg
刺し盛り。
c0051991_16480907.jpg
サザエ!
二人でひとつ。
c0051991_16480903.jpg
アワビバター焼き。
贅沢過ぎる。
c0051991_16480914.jpg
鮮魚入荷!
c0051991_16480913.jpg
きんきやらのどぐろやらありましたがさすがに高過ぎたのでイワシをお刺身で。
あぶらが乗って美味しい!
c0051991_16480917.jpg
お寿司屋さんなのでお寿司も頂きますよ。
こはだ。大好きです。
c0051991_16480989.jpg
勘八。
タイでも食べられるなんて。
c0051991_16480960.jpg
最後は雲丹で〆。

いやぁ、美味しかったです。
お会計のことを考えなければまた行きたい。
ごちそう様でした。

[PR]
by marolon | 2013-12-16 16:56 | 美味しいタイ

Le Normandieで高級フレンチ

c0051991_14292434.jpg

マンダリン・オリエンタル・ホテル・バンコク内にあるタイ屈指の高級フレンチLe Normandieでランチを頂いてきました。
前菜、メイン、デザートのコースで1,350バーツ(約4,000円)。
タイの物価から考えたらものすごーく高級です。

c0051991_14293116.jpg
もちろん窓からはチャオプラヤ川が臨めます。

More
[PR]
by marolon | 2013-11-28 14:36 | 美味しいタイ

秋のニッポン~老舗温泉宿でアワビを頂く

c0051991_1120350.jpg
温泉といえばごはん。
どどーんと。

舟盛り、選べるメインはアワビの踊り焼きを。
ぶりかまも美味しかった。
美味しいお米は土鍋炊きでしたがおなかいっぱいで食べられず、おにぎりに。


c0051991_11191537.jpg
朝ごはん。
干物はサバ。
昨晩お刺身で頂いた伊勢海老はお味噌汁に。

やはり日本って素晴らしい。
[PR]
by marolon | 2013-11-14 11:26 | 美味しいニッポン

美味しい札幌~北の地ビール

c0051991_13153652.jpg

ここでしか飲めない地ビール、ということでノースアイランドビア
場所は二条市場の近く。
小さい店がいっぱい詰まってる雑居ビルみたいなとこにあります。

一杯目はピルスのレギュラーサイズ。
普通に美味しい。

More
[PR]
by marolon | 2013-08-26 13:15 | 美味しいニッポン