ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

タスマニア紀行~stage4 魔女の宅急便のパン屋に潜入

魔女の宅急便に出てくるパン屋さんのモデルになったことで有名なRoss Bakery Innに宿泊してきました。
といってもキキの屋根裏部屋はミニマム2連泊でとても日程が組めませんのでコテージの方に。
c0051991_10580855.jpg
ちょっと天気が悪かったので微妙な写真しかありませんが、素朴な町並みに可愛らしい建物です。
c0051991_10580828.jpg
お庭にはわんこが。

朝食も頂きました。
c0051991_10580806.jpg
c0051991_10580813.jpg
他にもトーストを焼いて頂きましたよ。
食べきれなかったパンはお持ち帰りにさせて頂きました。
c0051991_10580857.jpg
厨房にも潜入。
パンを焼くお父さん。無愛想ながらステキです。

この後、大量にお客さんが押し寄せてしまい、キキの部屋は見学させて貰えませんでした。
残念。

[PR]
# by marolon | 2015-01-09 18:55 | オーストラリア放浪

タスマニア紀行~stage3 ベイ・オブ・ファイヤーズ

c0051991_19243861.jpg
セント・へレンズ郊外のビーチを丘の上から見た図。
おなかがすいていたので海岸線には下りず。

[PR]
# by marolon | 2015-01-08 19:26 | オーストラリア放浪

タスマニア紀行~stage2 ラヴェンダーに囲まれる

c0051991_13013137.jpg
年末年始のタスマニアはラヴェンダーの真っ盛り。
ロンセストンから車で1時間程度のBridestowe Lavender Estate を訪れました。

c0051991_13013168.jpg
まさに一面ラベンダー畑。

c0051991_13013178.jpg
c0051991_13013131.jpg
簡単ではありますが、精製工場なんかも見学できます。
作業は早朝に行っているようで、既に終わっておりましたが。

パノラマで撮っても見渡す限り、ラヴェンダー♪
c0051991_13013141.jpg




おまけ
[PR]
# by marolon | 2015-01-08 18:30 | オーストラリア放浪

タスマニア紀行~stage1 ワイナリーツアー

c0051991_12032592.jpg
タスマニア第2の都市 ロンセストン近郊にはテイマーヴァレーというブドウ産地があり、たくさんのワイナリーがあります。
ロンセストン到着直後、ワイナリーを6箇所巡るフルデイツアーに参加しました。

① JINGLERS 
空港付近にある、美人オーナーと人懐っこい犬のいる小さなワイナリー。
リースリング、シャルドネ、オリジナルブレンド白、ピノ・ノワールなど5種類ほど試飲。
オリジナルブレンドの白が美味しくて割安だったので2本購入。
ピノ・ノワールも買えばよかった―><
c0051991_12023669.jpg
② TAMAR RIDGE
大型のワイナリー。
スパークリング、リースリング、ピノ・グリ、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・ノワールなど10種類ほど試飲させて頂く。
ソーヴィニヨン・ブランがかなり好み。
新年のお祝い用にスパークリングを購入。

③ Velo
こちらも大型。ランチはこちらで頂きました。
c0051991_12023652.jpg
ラムとチョリソーのサラダと
c0051991_12023699.jpg
Blue eye Trevella(和名なし)という白身魚のソテーを友人とシェア。

試飲コーナーではリースリング、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・ノワール、カヴェルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、デザートワインなど約10種類を。
デザートワインが美味しかったが購入はせず。

④ Winter Brook
小さ目のワイナリー。
試飲させて頂くラインナップはだいたい同じような感じ。
珍しかったのでお土産用サイダー2本購入。

⑤ MOORES HILL
中型ワイナリー。
ここで本日初めてのロゼ。すっきり美味しく、お土産に決定。
デザートワインも美味しかった。
ロゼ3本(2本はお土産用)とお土産用デザートワイン購入。

⑥ HOLM OAK
大型ワイナリー。
後々、ここのワインは色々なところで見かけました。
やっぱり赤も1本欲しいよね、ということでピノ・ノワール購入。
c0051991_12023635.jpg
ワイナリーで飼われているわんこ。
足元で大人しくくつろいでおりました。

c0051991_12023662.jpg
結局何種類試飲したのか最後は分かりませんでしたが、JINGLERSのピノ・ノワールとTAMAR RIDGEのソーヴィニヨン・ブランを買わなかったことを最終的に後悔することとなりました。
またどこかで出会えればいいな。

[PR]
# by marolon | 2015-01-07 14:00 | オーストラリア放浪

タスマニア紀行~stage0.5 メルボルン立ち寄り

c0051991_12521341.jpg
世界遺産好きとして外しちゃいけないメルボルンの王立展示館とカールトン公園。
半日しかない短い滞在の中で、最優先でした。
でも、王立展示館のガイドツアーは時間切れでアウト。残念。
c0051991_11595137.jpg
王立展示館の建物。立派です。
メルボルン万博の時の展示会場として使用されたオーストラリア最初のヨーロッパ風建築だとか。
c0051991_12521317.jpg
夏の公園は緑がいっぱいで気持ちがいいです。
c0051991_12521345.jpg
同じ敷地内に美術館。
ちなみに太陽、あんなに高いですけどもう17時過ぎで美術館クローズしてます。

c0051991_11595160.jpg
こちらは世界遺産ではありませんがヴィクトリア州議事堂。
やはりステキな建物でした。

c0051991_11595038.jpg
魔女の宅急便の時計台のモデルになったとされるフリンダース・ストリート駅です。
クリスマス装飾(過ぎてるのに!)で雰囲気が微妙です・・・・・・
c0051991_13080936.jpg
向かい側のフェデレーションスクエア。
建物が変わってるなぁって思ったけど、何のための施設か分かりません。
c0051991_11595082.jpg
変わったビルだったのでパチリ。
恐らくオフィスビル。






おまけ
[PR]
# by marolon | 2015-01-06 20:14 | オーストラリア放浪