ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

カテゴリ:ニッポンアレコレ( 35 )

秋のニッポン~出雲おまけ

c0051991_17140448.jpg
世界遺産に認定されたしなびた温泉街・・・・・・



[PR]
by marolon | 2013-11-28 17:36 | ニッポンアレコレ

秋のニッポン~神様サミットを控えた出雲

c0051991_17140500.jpg
夕日には間に合わず、日が落ちた後の稲佐の浜。
次週に神迎祭を控えて厳かな様子。




More
[PR]
by marolon | 2013-11-28 17:17 | ニッポンアレコレ

秋のニッポン~須佐神社

c0051991_17140559.jpg
地元の人曰く、出雲大社よりパワースポットな須佐神社。
人も少なく、ゆったりまったりお参り。




More
[PR]
by marolon | 2013-11-28 17:16 | ニッポンアレコレ

秋のニッポン~横浜は冬の装い

c0051991_16585503.jpg
11月に入ったばかりだというのにすっかりクリスマスな横浜。
ランドマークタワーはディズニーとのコラボツリー。




More
[PR]
by marolon | 2013-11-28 17:04 | ニッポンアレコレ

秋のニッポン~神々の集う出雲大社

c0051991_173740.jpg
平成の大遷宮が完了した出雲大社。
太陽暦の神在月であった10月と旧暦の神在月にあたる11月はとにかく人が多いそうです。
私を呼びつけた出雲在住の友人曰く殺気立った女性が押しかけてきているとか・・・・・・
朝か夕方でないと人が多過ぎ、ということで夕方に訪れました。

まずは博物館で基礎知識を。
詳しい人の解説付きってやっぱり面白い。
空中神殿だったらしいことすら初めて知りました。
そして発掘されたという柱は巨大でした。
実に直径3m。
これが9本で神殿を支えていたそうです。

では大社へ
[PR]
by marolon | 2013-11-20 17:33 | ニッポンアレコレ

秋のニッポン~妖怪ワールドに足を踏み入れる

c0051991_154432100.jpg

米子です!
水木しげるです!
鬼太郎です!
妖怪です!
大山です!

More
[PR]
by marolon | 2013-11-18 15:46 | ニッポンアレコレ

秋のニッポン~房総半島あれこれ

c0051991_13231521.jpg
某道の駅にあるクジラの骨。
マジでかい。
それにしても空が青い。

c0051991_13242353.jpg
いい天気。
大島が見えます。

c0051991_13235356.jpg
何となく母の実家のポンカン。
酸っぱくて爽やか。
[PR]
by marolon | 2013-11-14 13:27 | ニッポンアレコレ

秋のニッポン~老舗温泉宿で夕日を眺める

c0051991_14312225.jpg

ニッポンの秋と言えば温泉です。
肌寒くなってくると温泉が恋しくなりますよね。
お風呂って本当に素晴らしい文化だと思います。
c0051991_1429497.jpg
今回おは東京から車で2~3時間程度、千葉県房総半島にあるホテル洲の崎 風の抄にお邪魔しました。
洲崎灯台のすぐ隣にあります。
c0051991_14294271.jpg
外観はこんな感じ。

沓脱を上がって襖(自動ドア)を抜けると、全面ガラス張りのロビー。
畳でガラスがあるけど、オープンエアのリゾートホテルな雰囲気。
c0051991_14304982.jpg


チェックインを済ませると丁度日の入り時刻直前だったので、
ちょっと歩いて洲崎灯台へ向かいます。

More
[PR]
by marolon | 2013-11-12 18:22 | ニッポンアレコレ

美味しい札幌~聖地巡礼

特に美味しくない記録ですが。

c0051991_1127492.jpg



この写真見てピンとくる人
あなたはもうトリコですね?

More
[PR]
by marolon | 2013-08-27 11:25 | ニッポンアレコレ

美味しい札幌~モエレ沼公園

c0051991_1195935.jpg

美味しくはないですけど、二度目のモエレ。
相変わらずステキだなぁ。

ちょっと不便な場所にはありますが、無料だし下手なところへ行くより北海道っぽさを満喫できます。
前回は冬で雨も降ったりでしたが、夏のモエレは本当に気持ちがいい。

にしても天才の考えてることは分からん・・・・・・
[PR]
by marolon | 2013-08-27 10:40 | ニッポンアレコレ