Vagrant life

marolin.exblog.jp

カテゴリ:カタールアレコレ( 2 )

ヨルダン・イスラエル旅行記~stage0.5ドーハで寄り道

8時間のトランジットを利用し、ドーハ市内観光。
ビザはArrivalで取れますし、イミグレでクレジットカードを出すだけ。
ものすごーくあっさり入国しました。

ドーハ到着時はまだ真っ暗でしたので、空港内のカフェにてコーヒーを飲みながら明るくなるのを待ちます。
主要な場所だけ英語で記載して貰い、何とか出発。

空港から市内は2~30分程度。
何かとっても都会です。
新しいビルがにょきにょき。
不思議な形のビル。
目が回りそう。
2022年ワールドカップ開催に向け、スタジアム及びホテルの建設中。
近々行われるようですよー。街中にカンバンがありました。
イスラム国だけあってビーチにはこんな張り紙が!
日本人にとってドーハと言えば、の”ドーハの悲劇”スタジアム(多分)。
タクシーの運転手に全く通じなくて、スタジアム探してうろうろしちゃいました。

空港送迎含め3時間強、100ドルでタクシーをチャーターしました。
高いのか安いのか全く分からないけど、もうちょっと下げられたのではないかと思います。
最後に空港で「あと25ドル寄越せ」とか言ってましたが、もちろん放置です。

世界一退屈な街、と言われるドーハ。
確かに何もやることがありませんでした。

by marolon | 2014-01-08 15:44 | カタールアレコレ

ヨルダン・イスラエル旅行記~stage0.1カタール航空

日本からの友人と合流する都合上、初めてカタールエアを使用しました。
午前1時40分バンコク発4時55分ドーハ着
トランジットが約8時間あり、
12時50分ドーハ発14時55分アンマン着というスケジュールです。

成田-ドーハは一日一便しかなく、ドーハ-アンマンも一日一便しかないため、
このようなフライトになりましたが、バンコク-ドーハはもっと出てます。
東南アジアと中東のハブ空港なのでやはり便数が多いのですね。

ドーハまでは、
B777-200LRという機体で3-3-3のシート構成。
USBプラグもついていて充電もできるし、シートテレビはタッチパネルでした。
おや、心持ちシートピッチが広め?
足元が窮屈じゃない感じが。

真ん中の列の通路側、という長旅定番シートで爆睡させて頂きました。

ドーハ空港のラウンジは広大でした。
行きは割とガラガラだったのですが、帰りは座るところを探すのも必死なくらいの混雑でした。
お酒は見えるところには置いていないのですが、頼めば出してもらえます。

さて、旅の目的地、アンマンへと向かいましょう。
いい天気です。

by marolon | 2014-01-08 14:58 | カタールアレコレ