ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

カテゴリ:時々ダイバー( 12 )

大漁

恐らくタイ在中最後になるであるシミランクルーズは
タイダイビング生活の集大成ともいえる大物三昧でした。

1本目 West Ridge (Koh Bon)

2/3本目 Twin Peaks (Koh Tachai)
マンタ出ました!
c0051991_13181016.png
5m級の大物がダイビング中ずーっとくるくる。
c0051991_13181066.png
オオカマスも間近で大迫力。
正面で威嚇されたときはちょっと怖かった・・・

4/5本目 Torinla Reef
ナイトと朝一ダイブでまったり。

6/7/8本目 Richelieu Rock
オオカマスの群れも遠目に見れば楽しい。
c0051991_13180946.png
コブシメの交尾にでくわし、テンションあがったところに、
c0051991_13180908.png
大本命でたー!
c0051991_13180936.png
前回は泳ぎ去る後姿を僅かに捉えられただけでしたが、
今回はがっつり見れましたよ。

短いながらも充実したラストクルーズで
無事、2014年を締めくくることができました。

[PR]
by marolon | 2014-12-23 18:00 | 時々ダイバー

チャン島珍道中~帰り道

2日目はいい天気。
昨日より気温も上がって爽やか。

港へ。
c0051991_14020200.jpg
c0051991_14020199.jpg
c0051991_14020287.jpg
c0051991_14020212.jpg
さて、帰りますか。

この後、ラヨーンにて反省会と称した大宴会が行われ、みんなべろんべろんで帰途についたのでした。


[PR]
by marolon | 2013-12-24 15:54 | 時々ダイバー

チャン島珍道中~ホテル

チャン島で宿泊したホテル。
部屋の写真は撮ってませんが、結構きれいでした。
c0051991_14020285.jpg
プールが立派。
寒くて泳ぐ気にならないけど。
c0051991_14020488.jpg
ビーチと見せかけて絶壁。
c0051991_14020580.jpg
c0051991_14020604.jpg
ビニール袋でできたクリスマスツリー。
きれい、なの??
c0051991_14020389.jpg

[PR]
by marolon | 2013-12-24 15:51 | 時々ダイバー

チャン島珍道中~Go Dive!

タイヤのパンクでどうなることかと思いましたが、ソンテウを呼んでもらい、無事、港に到着。
ダイビングボート、狭い!
そして人が多い。
明らかに乗せ過ぎです。

出港して1時間、今回のメインイベント、HTMS Changに到着。
タイ最大117mの沈潜。
私は2度目ですが、前回よりコンディション良好。
c0051991_12430134.jpg
c0051991_12430141.jpg
c0051991_13325357.jpg
c0051991_13325265.jpg
この素晴らしい景観、透明度、穴潜り大好きダイバーにとっては堪りません。
これのためだけに6時間かけて来たと言っても過言ではありません。
それだけの価値があるし、また来たいって思っちゃうんですよね。

ボートは不快でしたがトータルで楽しいダイビングでした。

[PR]
by marolon | 2013-12-24 13:40 | 時々ダイバー

チャン島珍道中~出発!

2013年大反省会@Koh Changを決行致しました。
9名(+タイ人4名)でタイ最大の沈没船に挑みます。

夜中1時半出発。
3時に知り合いのダイビングショップ@Rayongに集合という殺人的スケジュール。
ミニバスに乗り込み、トラートの港へ走ります。

早朝5時半、トラートに到着。
寒いっ(20度)
上は長袖なのに下は短パンサンダル、そして全員がリュックを背負っているという完全にタイ人化した私たち。
通常であれば快適な気温のはずなのに、あまりの寒さにテンションだだ下がり。

c0051991_12483241.jpg
 
始発のフェリーには乗れませんでしたが、1時間ほど待って乗船。
出港します!









c0051991_12532392.jpg30分ほどで島に到着。
ミニバスに乗り込み、ダイビングボートが出港する島の反対側の港へ向かいます。
道が悪く、カーブや坂道も多いチャン島。
随分飛ばすなぁ、なんて思ってたら途中でタイヤがパンクしましたemoticon-0104-surprised.gif

何だか不穏なスタートです。










[PR]
by marolon | 2013-12-24 13:13 | 時々ダイバー

初マンタ!

c0051991_12352192.jpg

シーズン初めのクルーズでマンタに遭遇。
大きかった。
[PR]
by marolon | 2013-11-21 12:40 | 時々ダイバー

突発弾丸チャン島ダイブトリップ

c0051991_14443462.jpg
c0051991_14443945.jpg
ダイブショップオーナーの思いつきで、急遽、チャン島ダイブトリップへ。
チャン島はカンボジア国境に近いタイで2番目に大きな島です。

ラヨーンのショップから車で2時間、そこからフェリーで30分。
ダイビングボートの出る港は島の反対側なので更に1時間。

タイで一番大きな沈船は100m。
透明度が微妙でも楽し過ぎるemoticon-0115-inlove.gif

帰りはフェリー待ち渋滞でとっぷり夕暮れ。

[PR]
by marolon | 2013-05-27 13:47 | 時々ダイバー

ジェットフィン3兄弟

先日、激流れの沈船ポイントでフィンを片方落としてしまい、新しいのを購入しました。
もはやジェットフィンじゃないと潜れない体になってます。

c0051991_14283635.jpg

左) 今回新しく買ったジェットフィンレボ ベルーガホワイト
中) 今まで使ってたジェットフィンレボ シルバーメタリック
右) 繋ぎに借りた本家ジェットフィン
[PR]
by marolon | 2013-03-05 11:35 | 時々ダイバー

ダイバーの聖地タオ島クルーズ

c0051991_1271770.jpg

実はバリより前に行ったのですが、ダイバー以外には何の用事もないと思われるタオ島に行ってきました。
サムイダイビングサービスの誇るScuba Exploler号に乗っての2泊3日クルーズです。

金曜夜、シラチャを出発。
途中バンコク組を拾ってチュンポンへひた走ります。

朝5時半、チュンポンの港へ到着。
海の青さにテンション上がります。
7時出発のフェリーが予想通りの遅れで7時半出発となり(しかも満席!)、結局タオ島には9時半の到着となりました。

桟橋からゴムボートにてクルーズ船へ乗り込みます。
c0051991_1295916.jpg


Go dive!!!
[PR]
by marolon | 2012-08-28 14:46 | 時々ダイバー

200本記念ダイブ@バリ

相変わらず潜ってます。暇さえあれば。
ライセンス取得してから100本ダイブを迎えるまで10年近くかかったのに、100本から200本は半年強でした。
ダイビングバカと称される今日この頃。
c0051991_11314228.jpg


さて、200本はバリです。
我らがホームグラウンド パタヤで、となると
ともすれば講習のアシストで人のタンクを掴んだまま、とか
溺れたふりをしながら記念ダイブ、
なんてことにもなりかねませんので、
ここはやはり遠征せねば、というわけです。

到着時のログは195本でしたので、2日間で5本以上の計画で挑みます。

Go Dive!!!
[PR]
by marolon | 2012-08-17 18:52 | 時々ダイバー