ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

カテゴリ:美味しいニッポン( 26 )

秋のニッポン~老舗温泉宿でアワビを頂く

c0051991_1120350.jpg
温泉といえばごはん。
どどーんと。

舟盛り、選べるメインはアワビの踊り焼きを。
ぶりかまも美味しかった。
美味しいお米は土鍋炊きでしたがおなかいっぱいで食べられず、おにぎりに。


c0051991_11191537.jpg
朝ごはん。
干物はサバ。
昨晩お刺身で頂いた伊勢海老はお味噌汁に。

やはり日本って素晴らしい。
[PR]
by marolon | 2013-11-14 11:26 | 美味しいニッポン

秋のニッポン~老舗ワイナリーで古酒を味わう~

c0051991_13404365.jpg

秋の一時帰国は美味しいものがいっぱいemoticon-0115-inlove.gif
収穫の秋を堪能するため、サントリー富の丘ワイナリーへ伺いました。
「登美の丘秘蔵古酒ワインを楽しむプレミアム版」セミナーに参加です。

この日は3連休中日で晴天。次の日は雨予報。
そりゃ人も多いでしょう。

甲府駅から出発する路線バス(2時間に1本。期間限定)は大混雑。
40分くらいかかるので立っているのがつらい人は早めに並んで座席を確保しましょう。

ここでランチを頂くため、早めに到着していましたので、受付を済ませてからレストランへ。
大混雑で2~30分待ちとのことでしたので、待ち時間に新酒の試飲をしてきました。
4種(白、ロゼ、赤、にごりロゼ)で、ロゼと赤は渋みが強く、にごりロゼは甘口で
白が一番すっきりで好みでした。

c0051991_1335297.jpg

富士山が見えるレストランは座席がゆったり。
むしろゆったりし過ぎで同行者との距離が遠いです。
ビーフシチューにビジュノワール(赤)を合わせて頂きました。
ワインは正直、好みではありませんでした。
c0051991_13393718.jpg


そしていよいよワイナリーツアー
[PR]
by marolon | 2013-11-12 13:43 | 美味しいニッポン

ニッポンの日本酒

c0051991_1942377.jpg

日本に帰ったら日本酒を飲むべし!
朝帰国して寝不足でも行っちゃいます。

1杯目はとりあえずのビールですが、
2杯目に早速本日のおすすめを頂きます。
すっきり目。

c0051991_1942283.jpg

お通しはカニの茶わん蒸し。
もう一品のお通しは鶏スープでした。
ほっこり美味しい。

まだまだ飲みます。
[PR]
by marolon | 2013-09-16 21:28 | 美味しいニッポン

嬉しいお土産

c0051991_10452851.jpg

これはテンションあがる〜♪
[PR]
by marolon | 2013-09-04 10:41 | 美味しいニッポン

美味しい札幌~ワイン試飲

c0051991_1144289.jpg

何故か千歳空港でワインの試飲。

小売りしていない高級ワインを1ダースからお届けしてくれる高級店でした。
時間がないので最後は逃げるように立ち去りましたが、
1ダースのお値段は驚愕でしたemoticon-0104-surprised.gif

出発前の時間つぶしに是非。
[PR]
by marolon | 2013-08-30 13:16 | 美味しいニッポン

美味しい札幌~ビール工場

c0051991_15215552.jpg

ビール好きには堪らない観光スポット、サッポロビール北海道工場。
工場見学は要予約です。

40分ほど見学してお楽しみの試飲タイム。計1時間ほどのコースになります。

More
[PR]
by marolon | 2013-08-27 10:37 | 美味しいニッポン

美味しい札幌〜流氷ビール

c0051991_13503229.jpg

ホテルに帰ってもまだまだビアタイム。
地元の方に教えて頂いた青いビールを試してみました。
網走の地ビールです。

青い流氷ドラフトと緑の知床ドラフトだけ発見したので飲んでみましたが、
味は普通でした。
いや、でもこの色はどうなんだろう・・・・・・

他に謎のアルトと大沼ビールも頂きました。
全てふつうに美味しかったです。
[PR]
by marolon | 2013-08-26 13:49 | 美味しいニッポン

美味しい札幌~北の地ビール

c0051991_13153652.jpg

ここでしか飲めない地ビール、ということでノースアイランドビア
場所は二条市場の近く。
小さい店がいっぱい詰まってる雑居ビルみたいなとこにあります。

一杯目はピルスのレギュラーサイズ。
普通に美味しい。

More
[PR]
by marolon | 2013-08-26 13:15 | 美味しいニッポン

美味しい札幌~スープカレー

c0051991_13144545.jpg

今では北海道を代表する食べ物としてすっかり定着した感のあるスープカレー。
友人がやっているお店カオスヘブンで初めて本場のを頂きました。

具材はチキンレッグ、豚角煮、ソーセージとベーコンなどから選べます。
スープも3種、基本のカオススタイル、トマト入りのトマトスタイル、ミルクとチーズ入りのミルクスタイル。
辛さはなしの地球から、火星、木星、土星、月、太陽・・・と。
ごはんの量も選べます。

トンチキ(豚角煮)・カオススタイル・土星(中辛)・ごはん小盛りで。

ごはんは発芽玄米で上に半熟卵とレモン。
レモンは途中で味を変えるのにお好みで、とのことでした。
素揚げされた野菜がたっぷりで嬉しい。

他に行ったことがないので比較対象がないですが、飽きのこないあっさりコクもしっかりなスープで
大変美味しかったです。
ごはんなくてスープとして飲めちゃうくらいかも。
[PR]
by marolon | 2013-08-26 13:14 | 美味しいニッポン

美味しい札幌~スイーツカフェ

c0051991_13134746.jpg

少しは女子らしいことも。
大通からすすきのの間にある地下街にさっぽろスイーツカフェはあります。

ショーケース内に”どこどこホテル”とか書かれてるので何かと思ったのですが、
札幌近郊の有名どころのスイーツを月替わりで入れているのだとか。

私が頂いたのはアムール、というフランボワーズのムース。
見た目が美しいのはもちろん、酸味の甘さのバランスも良く、中にちょっとしたサプライズありで
ステキなケーキでした。
やはり日本のスイーツ最高です。
[PR]
by marolon | 2013-08-26 13:12 | 美味しいニッポン