人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

一時帰国シリーズ③ ニッポンの夏~海田でフレンチ!~

広島県にある海田町をご存知でしょうか。

観光で行くようなことはないけれど、実は会社はいっぱいある。
天下のマツダのお膝元(マツダは府中町という隣町)というのもあるし、
昔から工場が多かった地域とかいう話も。

そんなところに何故用事かというと、単純に会社があるからです。
たった1年間ですが、私もこの辺に住んでいました。
出張くらいでしか行くこともなくなりましたが、当時の仲間達が今でも迎えてくれます。

今回はど平日の1泊だけということで、どんちゃん騒ぎはやめてしっとり女子会にしてみました。
折角なのでバカ者共がいたら行けない丹京さんにお邪魔。

3500円のミニ・ディナーコースを頂くことに。
乾杯はスプマンテ。
みなさん甘口がお好みということでのチョイスですが、私一人、後でビールを頂きました。

一時帰国シリーズ③ ニッポンの夏~海田でフレンチ!~_c0051991_19325328.jpg

前菜は5種盛り合わせ。
正直、なんだかもう忘れましたが、雲丹とブロッコリーが美味しかったです。
いや、他も美味しかったんですよ。
使われているソースがいちいち美味しいので、バゲット大活躍です。

一時帰国シリーズ③ ニッポンの夏~海田でフレンチ!~_c0051991_19334539.jpg

魚もなんだか全く覚えてませんが(ダメダメ)、皮目はこんがり焼かれ、身はしっとり。
やっぱり日本のお魚は美味しいなぁ。

一時帰国シリーズ③ ニッポンの夏~海田でフレンチ!~_c0051991_1934543.jpg

お肉はどこの部位か忘れましたが赤ワイン煮込み。
ちょっとお肉がぱさぱさしてたのが残念でしたが、ソースは美味しかったです。

意外と軽そうなメニューなのに、結構おなかいっぱい。
デザートの余地はもちろん残ってますよ。
一時帰国シリーズ③ ニッポンの夏~海田でフレンチ!~_c0051991_19375931.jpg

このお店の趣向の面白いところは、デザートが全員違うところ。
女子4人ですから、もちろんみんなで分け合います。

私のところに来たのは、マンゴーのソルベ、何かのジュレ、チョコレートムースのケーキと
最もさっぱりした組み合わせ。

他のプレートはといいますと、キャラメル系のアイスとケーキ、クレームブリュレとロールケーキ、
チーズケーキやカシスのソルベ等5種盛り合せ等、全く異なるものばかり。
どんだけデザートに力入れてるんでしょ?

最後はコーヒーでしめて、といって女子会が簡単にしまるわけもなく、
閉店で追い出されるまで女子トークで盛り上がったのでありました。

全体的に写真がボケてるのはご容赦ください。
by marolon | 2010-07-10 14:05 | 美味しいニッポン
<< 一時帰国シリーズ④ ニッポンの... 一時帰国シリーズ② ニッポンの... >>