人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Vagrant life

marolin.exblog.jp

グルメと世界遺産の旅(3) ~アグリツーリズモ~

ローマからICで4時間強。
なんだかナポリから距離の割りに長かった気がしますが。
小雨の中、ピショッタ-パリヌーロ駅に到着です。

滞在はここ
農家がやってる民宿って感じです。
グルメと世界遺産の旅(3) ~アグリツーリズモ~_c0051991_12354399.jpg

外観はお城みたいで可愛い。
3食散歩と昼寝付の滞在、といった感じ。
農園リゾート。

駅にはお迎えが。英語はちょっと離せるけど苦手みたい。
多分、こういうところに来られる方はイタリア語が話せるor話そうとするんでしょうねぇ。
イタリア大好きじゃなくてごめんなさい。



部屋で一休みしたらウェルカムディナー
パスタうまー016.gif
トマトベースにオリーブ、ケッパーが入ったタリアテッレ。フレッシュトマトも。
とにかくトマトの味が濃いのです。
今まで食べていたトマトソースは一体なんだったの?ってくらい美味しい。
お供は赤ワイン。イタリアはやはり赤が美味い。

美味しい美味しいと思っていたものの、ちょっと量が多過ぎやしませんか?
パスタで既に腹八分目なのに、更にお肉が( ̄д ̄;;;
豚でしたけど、もう美味しいと感じられるだけのおなかの余裕がなく。
半分残してしまいました。
更にアイスクリーム(これがまた濃厚)も出ましたが、殆ど手をつけられませんでした。
ごめんなさい。
食後酒に激旨リモンチェッロを頂き、ちょっとへろっとなりながらおやすみなさい。


ぐっすり寝て、次の日は8時から朝ごはん。
朝はケーキとコーヒーor紅茶、りんごだけの簡単なもの。
ちなみに私、りんご食べられません・・・・・・
レモンの産地だけあって、紅茶につけてくれたレモンが激旨016.gif
紅茶には絞らず、そのまま齧りました。

モッツァレラ工場の見学へ。
すっごく飛ばしてたけど、既に作業終了してました・・・・・・
なんていい加減な。別にいいけど。明日リベンジです。
できたてモッツァレラの味見をさせていただく。やばい。うまい053.gif
6つもくれましたけど、1個ずつで十分ですよ。

そして世界遺産、パエストゥム。
ギリシャ神殿とか。とにかく遺跡色々。
グルメと世界遺産の旅(3) ~アグリツーリズモ~_c0051991_16214895.jpg

こんなヒトたちが3つくらいあって、他に競技場だの劇場だのお風呂だの
なんかいっぱいありました。
解説はイタリア語(英語あったかな?)のみだった気が。

1時間?1時間半?って聞かれて、1時間でいいよ。って言ったんだけど、
ほんとは2時間くらいあってもよかったかも。
思ったより広くて、外にはミュージアムもあるので、もっと時間が欲しかったです。
なめてました。

アグリに戻ってご飯。
本日はライトミールのはずなのに、がっつりパスタ。
胡椒とペコリーノがすっごく効いたカルボナーラ。こんなにさっぱりしたカルボナーラははじめて。
メインは軽く、アスパラのオムレツでした。
お供は白ワイン。これも美味しかったです。
デザートにはオレンジとりんご。オレンジだけを頂きました。

グルメと世界遺産の旅(3) ~アグリツーリズモ~_c0051991_1242878.jpg午後は何もすることがなかったので、農園の中を散歩したり、読書したり
お昼寝したり、早めにシャワーを浴びたりして過ごしました。
妊娠中のワンコやら子猫と戯れたりも。
こういうのも贅沢な旅ですよね。




グルメと世界遺産の旅(3) ~アグリツーリズモ~_c0051991_853121.jpgディナーはミネストローネとモッツァレラチーズまるごと。
死ぬ・・・・・・
いくら美味しくてもそんなに食べられませんよ。
モッツァレラを切り分けてくれたので頑張って食べましたが、ちょっと拷問でした。
ミネストローネはめちゃくちゃ美味しくてほっこりしました。



3日目の朝は早起き。
7時にって念押しされたのに、朝ごはんの用意ができたのは7時半過ぎ。
寝坊ですか・・・・・・。やっぱりイタリア人ですね。
すっごく慌ただしく朝食を終え、モッツァレラ工場のリベンジに向かいました。
今日はやってました001.gif

グルメと世界遺産の旅(3) ~アグリツーリズモ~_c0051991_19342768.jpgイメージ的にはお豆腐作りに似ています。
ゴムの前掛けとかもお豆腐的・・・・・・
おからみたいのを練ると粘り気が出るのです。
いいモッツァレラはよく伸びる??

天気がよくて波が静かならこの後、もう一つの青の洞窟見学に行くのですが、
残念ながら、昨日の雨の影響で荒れ模様とのこと。
今日はいい天気なのになぁ。残念。

名前も忘れましたが小さな町で買い物休憩をとって、
(どちらかというと、オーナーさんが買い物したかった様子)
地図もなく、どこに何があるか全く分からない町でうろうろ。
小さな町だし、なんとかなりますけどね。特に面白くもなかったです。

そして海辺ドライブ。
やっぱり地中海はステキです。
グルメと世界遺産の旅(3) ~アグリツーリズモ~_c0051991_19361562.jpg


この日、プランではお昼なしの日だったのですが、ご飯が食べたい、と言ったら
アグリに戻り、ランチタイムとなりました。
なんていうパスタなんでしょう?ペンネのもっと太いやつにペコリーノとトマトソース。
勿論ワインも。この日は赤。
相変わらず美味しい。
メインは?とかデザートは?とかは全部お断りし、コーヒーだけ頂きました。

その後はお昼寝したり読書したり。
夕方から、パスタ作りを見学。一人旅の日本人女性が今日からだそうで、一緒に見学しました。
イタリア語を勉強されているらしく、通訳までやって頂いて。
ラビオリの中身、粉を練ってパスタマシーンで伸ばして包んで。
タリアテッレとタリオリーニも作ってました。
見てるだけでも結構楽しい。

ディナーは先ほど作っていたラビオリ。
中身はリコッタチーズとペコリーノと卵がたっぷり。ふわふわ。
さっぱりしたかぼちゃのソースで頂きます。
おいしー。けど、追加は要らんよ。
メインはウサギ肉。はじめて食べたかも!結構普通にさっぱりした美味しいお肉でした。

そしてここでさぷらーいず!!!
この日、実は誕生日だったんですけど、なんと、丸ケーキを用意してくれてたんです!
特に何も言ってなかったんですけど、パスポートで誕生日知ったみたいで。
他のお客さんも一緒にお祝いしてくれて、めっちゃ嬉しかったです。
年齢はともかく・・・・・・
スプマンテも頂き、非常に嬉しい誕生日となりました。
みんな、ありがとう。


最終日は電車と飛行機の都合で早起き。
ナポリ空港経由でミラノへ向かいます。
by marolon | 2009-05-08 17:53 | イタリア放浪
<< グルメと世界遺産の旅(4) ~... グルメと世界遺産の旅(2) ~... >>